ままぱんの育児ブログ(仮)

ままぱんと息子べび男の日々を綴ります

ああ神様

子育ては、思い通りにはいかない。

分かっていたつもりだったが、実際にやってみると痛いほどそう感じる。

特に初めての子どもなので、ほぼすべてのことが

思った通りのとんとん拍子にいかないのである。

 

そんなとき、あなたなら誰を頼るだろうか。

私が頼ったのはもちろん、神様である。

 

別に宗教上のちゃんとした(?)神様ではない。

ただなんとなく、「神様」だ。

 

我が家のベビ男はちょっと小さく生まれ、黄疸もあったために

退院後も何度か通院し、体重測定をしたり光線治療をしたりした。

出産は鼻からスイカと聞いていたので

ちっちゃく生まれてラッキーじゃん!くらいに思っていた私は、

病院から

「黄疸が出ているので、赤ちゃんだけ1日入院しましょう。」

なんて言われては

「ああ神様、黄疸が引きますように!!!」と祈り、

看護婦さんから

「あら、体重が増えてないわね。」

なんて言われれば

「ああ神様、体重が増えますように!!!」と祈っていた。

 

 

思い返せば、私は小さいころから何かと神様に祈ってきた。

 

「自転車の鍵が見つかりますように。」

「社会のプリント、学校にありますように。」

「持久走大会が雨でつぶれますように。」

 

どれもこれもしょうもない願いばかりである。

こんなのを私みたいなガキンチョが全国から祈っていたかと思うと

神様というのはなんとブラックな仕事かしら…

「俺は新世界の神になる」とかいう人、やめた方がいいわよ…

と、おせっかいながらアドバイスしたくなってくる。

でも狭い世界で生きていた幼い私はこれを本気で心から祈り、

あるときは手紙を書いて窓に貼り(失くしもの系だったため、ベランダで洗濯物を干していた母にすぐ見つかって怒られた)、

あるときは枕の下に敷いて寝(夢にも見ませんでした)、

あるときはトイレに流し(マネしないでください)、

どうか神様に届くようにとそれさえも祈りながら

自分ではどうにもできない願い事をしまくっていたのだ。

 

幼いころの願いは叶ったり叶わなかったりまちまちだったが、

お陰様でべビ男に関する神への願いはすべて聞き届けられ、

黄疸は引き退院でき、今では体重も増えまくりうんこも出まくっている。

神様は相当大変だっただろうが、全部叶えてくれたので感謝しかない。

 

と言いたいところだが、

人間、過ぎ去ってしまうと感謝の気持ちは薄れてしまうものである。

「そんな心配しなくてもよかったわ。

 普通に過ごしてたら自然と解決したな。

 まあでも神様のおかげかもしれないから、感謝感謝~。」

くらいなものだ。

私が神様だったらこんなやつの願いは二度と聞き入れないどころか

怒り狂って天罰を与えるかもしれないが、

神様は神様なので、そんな大人げないことはしないだろう。

さすが神様である。

 

きっとこれからも上手くいかないことがたくさんあり、

そのたびに私は必死に神に祈るだろう。

愛想を尽かされないように、叶えてもらったことはちゃんと感謝せねばならない。

 

などと考えて感謝している時点でかなり現金なやつであることがばれてしまっているので、もうだめかもしれない。

ああ神様、神様に愛想を尽かされませんように。