ままぱんの育児ブログ(仮)

ままぱんと息子べび男の日々を綴ります

イオンのカーニバル

我が家にはイヤイヤ期の息子がいる。 どこかにも書いたが、イヤイヤ期とは 「何でも自分でやりたいのにうまくできない、お母さんには絶対手伝ってほしくないけど自分じゃうまくできなくてあーもう最悪、なんで、あーーーーーもう全部いや、あーもう全部いや…

カメの話

飼っているカメが懐いてきた。 1年半くらい前に、家の前で拾った。500円ほどの小さなミドリガメだ。 拾ったとき、私はベビーカーを押していた。うわーうんこだ、と思って避けたのが、我が家の可愛いカメさんである。我が家のベビーカーは親戚からの頂き物で…

子どもの叱り方

子育て経験のある人はもちろん、ない人も、一度は耳にしたことがあるであろう「イヤイヤ期」。だんだん世界が広がってきて自分のやりたいことが出てくるが、あいにく思ったようにはうまくできなくて、とりあえず「イヤ」と言いまくる。 成長と分かっていても…

落ち着いた生活

最近よく口にするそして耳にする、 「落ち着いたら」という言葉。流行り病が落ち着いたら 子育てが落ち着いたら なんとなく気持ち的に今はバタバタしてるのでそれが落ち着いたら(これはヒドイ)様々な場面で様々な人に言ったり言われたりしている。とある友人…

お久しぶりの照り焼き

ベビオは1歳と8ヶ月に、私は17歳と131ヶ月になった。 あっっっっっっっという間にベビオはベビー感がなくなった。ひっくり返った虫のように(表現が悪い)上を向いてじたじたしていただけだったのがちょろちょろ這ったりドアを開けたり閉めたり 物を出したりし…

保育園の面接

べビオも10か月を過ぎ、ついにこの時期がやってきた。 保育園探しだ。 俗に言う「保活」というやつだ。 べビオが生まれる前から、様々な保護者向け雑誌で 「早めの準備がカギ!今からの保活」 「ママたちみんなどうしてる?保活のすべて!」 などという恐ろ…

ご無沙汰しております

すっかりご無沙汰してしまった。 母がブログを書こう書こうと思ってぐずぐずしている間に、なんとべビ男は生後8か月を過ぎた。 離乳食もがつがつ食べ、2300gちょっとだった体重は8キロを超えた。 大人になってしまうと時間の過ぎるのなんかあっという間で、…

ああ神様

子育ては、思い通りにはいかない。 分かっていたつもりだったが、実際にやってみると痛いほどそう感じる。 特に初めての子どもなので、ほぼすべてのことが 思った通りのとんとん拍子にいかないのである。 そんなとき、あなたなら誰を頼るだろうか。 私が頼っ…

でちゅよあぶあぶ

ブログに書いておこうと思ってあたためている事柄はいくつかあるのだが、 その中でも自分にとって衝撃だったことから書くことにする。 学生時代、国語科で学んでいた私は 「将来、子どもができたらその子には 大人と同じような言葉づかいで話すの。 ブーブー…

ままぱん育児ブログ始めました

子どもを産んだから、育児ブログを書こう。 そう思って早4か月…。 ようやく開設しました。 「ままぱん」になった私と、 私をままぱんにした最愛の息子「べび男」の 初めてだらけの生活を綴っていこうと思っています。 何事も「初心忘るるべからず」というの…