ままぱんの育児ブログ(仮)

ままぱんと息子べび男の日々を綴ります

2019-01-01から1年間の記事一覧

保育園の面接

べビオも10か月を過ぎ、ついにこの時期がやってきた。 保育園探しだ。 俗に言う「保活」というやつだ。 べビオが生まれる前から、様々な保護者向け雑誌で 「早めの準備がカギ!今からの保活」 「ママたちみんなどうしてる?保活のすべて!」 などという恐ろ…

ご無沙汰しております

すっかりご無沙汰してしまった。 母がブログを書こう書こうと思ってぐずぐずしている間に、なんとべビ男は生後8か月を過ぎた。 離乳食もがつがつ食べ、2300gちょっとだった体重は8キロを超えた。 大人になってしまうと時間の過ぎるのなんかあっという間で、…

ああ神様

子育ては、思い通りにはいかない。 分かっていたつもりだったが、実際にやってみると痛いほどそう感じる。 特に初めての子どもなので、ほぼすべてのことが 思った通りのとんとん拍子にいかないのである。 そんなとき、あなたなら誰を頼るだろうか。 私が頼っ…

でちゅよあぶあぶ

ブログに書いておこうと思ってあたためている事柄はいくつかあるのだが、 その中でも自分にとって衝撃だったことから書くことにする。 学生時代、国語科で学んでいた私は 「将来、子どもができたらその子には 大人と同じような言葉づかいで話すの。 ブーブー…

ままぱん育児ブログ始めました

子どもを産んだから、育児ブログを書こう。 そう思って早4か月…。 ようやく開設しました。 「ままぱん」になった私と、 私をままぱんにした最愛の息子「べび男」の 初めてだらけの生活を綴っていこうと思っています。 何事も「初心忘るるべからず」というの…